農水省統計部の統計で平成20年産イ草の主産県の収穫量が発表されたようですが、またまた収穫量が減ったらしい。

減った原因は高齢化による生産中止だそうです。

若い人はイ草なんて作っても儲からないから野菜にしようって考えるんでしょうか・・・

畳表の生産量(平成19年7月~20年6月)は479万枚で、前年より14万枚(同3%)減った。

平成14年産の799万枚に比べ、40%減・・・。

でも世の中で畳表が足らないってことは全然ないんですよね。


畳表の国内需要量は年間2000万枚といわれていて、このうち国産は2~3割程度。


なんでも中国産になりつつある。なんでも中国で間に合わせてしまう。


国産に頑張ってほしいですね。


というわけで株式会社中屋商店では畳表展示会を11月8日に開催します!

国産の畳表が150点以上1万枚ぐらい出品しま~す。

中国産も並びますが・・・1万枚以上かな?

年間2000万枚の内の2万枚・・・0.1%か・・・もっと売りたいですね!

これからは展示会の宣伝ばっかりブログに書きそうです(^^ゞ