毎年、中国に訪れて思いますけど

発展しすぎやろ!って思う。

畳表の工場のある地帯なんか田舎の風景そのものやったのに、デカイ建物で囲まれてる。

正面の建物は病院らしい。ホコリが多い畳表の工場の建てるなんて、なんでもありやわ。たぶん畳表の工場は、このまま今の場所では無理になるでしょう。



工場の中はこんな感じです。
キレイに整理整頓されている工場ほど製品も良いものが出来るのは当たり前ですよね。


イグサの選別を手作業でします。


中国人の会話っていつもケンカしてるみたいに早口です。
59



中国の中でも特に田舎の方から出稼ぎに来ている人達で畳表の工場は成り立っています。
人件費の高騰で人が集まりにくいそうです。畳関係はホコリや汚れが多いですが、ユニクロや大手の工場だとクーラーも完備されているし、そっちに行きたい人が多いのは当然ですね。



工場を増築してた。やっぱり竹で足場を組んでます。


中身はレンガです。



今年の製品は、こんな感じです!っと中国人は自信満々に見せてくれます。



同じように見えて価格は全然違うんですよ〜。

種類にすると30種類くらいあります。


日本では景気が良くないですが、畳表は日本国内の製品在庫が少ないことと、原料不足で畳表の相場は高値になっています。
仕事が無いのに、材料が値上がりばかりしています。
この先どうなんねやろ。

ほんとに畳表が足らなくなるのか?それともやっぱり売れ残って暴落したりして。

悩ましいわ〜