ロードバイクを購入してから通勤で少し乗っただけですが、盆休み中にさっそく小豆島一周にチャレンジしました。

IMG_0045

走る前に調べてみると、本気で一周する場合は120kmくらい、半島的なものは避けて走ると90km程度のようでした。 

とりあえず遠征も初めてで、初心者ですから90kmコースで。。。

さらに調べてみると時計回りと反時計周りでは、私がスタートする場所からだと、先にしんどい思いをするか、または後でしんどい思いをするか選択しなければなりません。
27

上の地図としたのグラフは反時計回りの場合のものです。反時計周りだとかなりキツイ坂を先に終わらしてからあとはボチボチな感じ。

疲れる前にツラいのを消化してしまうパターンですね。こっちで行こうかなと前日まで考えていました。

小豆島に到着した日にローバイクで一周している人がチラホラと売店などにいたので、何人かの人に「小豆島一周ですか〜? 」なんて感じで話かけて色々聞いてみました。

すると、時計回りの人が多かったんです。それはなぜかと言うと、海岸線沿いに走れて景色が良いからだそうです!

なるほど、時計回りは海沿いで反時計回りは山側を走ることになりますね。

ならば時計回りで。

どれくらい時間がかかるか分からないので、朝5時半に出発です!
IMG_0051

穏やかな海ですね〜

IMG_0050

気持ちいいです〜

マルキン醤油さん周辺。朝から醤油の香りがプンプンします。
56


ギネスブック認定の世界一狭い海峡に6時ころ到着
IMG_0053



そのまま順調に30分くらい走って少し休憩。

IMG_0057


このあとで下り坂でギヤをイジったら何とチェーンがハズレたー!

しかもちょうど島の裏側。フレームとギアの間にチェーンがカンで外れん。
IMG_0055

 試行錯誤してなんとか直りました。焦ったです。

 IMG_0058

山が切り崩されてます。砕石してるんですね。大阪城の城郭の石は小豆島産なのだそうです!!


IMG_0061


この当りで4分の3は消化しました。ただ!ここから地獄の坂だらけ。マジでキツかったです。

あとにツラいのを残していたのは分かっていたのですが、初心者にツラい。トレーニング不足です。少し歩きました。

IMG_0065


というわけで何とか完走しました〜!到着したらなんと午前10時半でした。5時間くらいで回れるとは思ってなかったので、午後からも時間を有意義に過ごせました。



IMG_1170


一周すると達成感ありますね〜

なんだかうれしかったです。


最後に少しだけ動画。小豆島の風景が少しだけ見れますよ。



またチャレンジします。次は寒霞渓に登ってみたいですね。