最近Macの調子が悪いな〜。ネットもなんだか繋がりにくいし、ソフトの立ち上がりも遅いし、ちょっとイライラ。

最近OS X Mavericksにクリーンインストールでアップデートしたので調子よくなるかと思いましたが、結局いまいち。。。 

もうそろそろ限界かな〜ってことでハードディスクの交換してみようと思いたち早速やってみました。



PB300433

古いけどデザインは今とほとんど一緒。愛着あるし、使いたい。

ハードディスクを交換するなら容量もアップして起動が早くなったら嬉しいデスよね?

現在は320GBだったハードディスクを512GBのSSDに交換します!

これです!

IMG_1467






Macのハードディスク交換には下の画像の道具が必要です。


IMG_1469



今回用意した道具はこちらです








さっそく作業してみます。

裏返してバッテリーのところをカバーを外すと、もうすでにハードディスクが見えます。拍子抜けしますね。

IMG_1471



まずバッテリーを外して


IMG_1474


ハードディスクの上にあるネジを外します。
ここでコレを使います



IMG_1475


するとハードディスクについていたカバーが取れて取り外し可能になります。

IMG_1476


つながっていたハードディスクを外します。

IMG_1479


次は取り外したハードディスクの側面4箇所についているネジを外します。

ここでさきほどの道具が必要になります。





IMG_1480

星の形をしたネジ穴。家にあるドライバーでは取れません〜

IMG_1481

取り外したネジをSSDに取り付けます。あとビニールのビラビラもハードディスクから剥がして
につけます。


IMG_1483

あとは本体につないで埋めるだけ。お〜簡単ですね。

IMG_1485

外したハードディスクをケースに入れます。



IMG_1486

そしてMacにつなぎます。

IMG_1487


次はデータの移行です。