今日は昼から妻と交代でインフルエンザでお休み中の子供のお世話。

1歳半の子供と2人きりで6時間。

IMG_2070

こんな悪いことばっかりする子やとは思わんかった〜

やめてくれ〜って思うことばっかりするし、

やめて!って言うと余計にやる。

は〜 。。。2時間目くらいでぐったりしてきた。


少し静かにしてるな〜っと思うと絶対に何か悪いことしとる!

Filemakerで作業をしていると、突然通信が切れた。
IMG_2068


あれ?

振り返ると子供がコンセントを抜いてる!

IMG_2071


このコンセントは、タコ足配線の電源の元。

Filemaker Sever12が入ってるMacとルーター、電話機のでした。


「もう〜!何すんねん〜! 」


とりあえずコンセントを差し直して復活するのを待って、Filemaker Serverにアクセスすると、とりあえず復活していた。

しかし、なぜかスグに回線が切れる。 Filemaker Severは正常に動いてしいるし、回線も異常なし。

なんで?なんで?

そこから2時間あたふた。

filemaker社のページを見るとOS X 10.9 Mavericks に対応してるソフトウェアのアップデータが2014年1月21日に更新されていた。

http://www.filemaker.co.jp/support/downloads/ スクリーンショット 2014 01 29 17 42 14


あ〜Javaのアップデートでおかしくなったんかな〜 とりあえず更新したら治るかな〜と独り言を言いながらダウンロード。

ダウンロード中に、Filemakeseverの入っているMac MiniのIPアドレスが他の機器と重複していたことが分かった。

回線が一旦切れたときに、なぜか入れ替わったみたい。原因はコレでした。

原因が分かったので、iPhone,iPad,macbook,Mac mini,apple tvなど持っているすべて機器の電源切った。

だが、まだ重複している。 どれやねん〜! そこから30分探しまくって出てきたのが、使ってないのに電源入れてたgalaxy noteだった。

もう〜