うれしい!New Yorkの人に畳縁小銭入れが売れた!

2017年1月末に新しくオープンしたECサイト
TOKYO TATAMI MAKER
tokyo tatami maker

https://tatamimat.jp/
前々から海外に向けて販売してみたいと考えていました。

今までも海外のお客様からご注文はいただいていたのですが、
今回はちょっと事情が違います。

それは、全ページ英語で書かれた外国人向けのサイトから注文だったからです。
(一部不完全なページもありますが ^^; )

日本語で書かれた既存のECサイトでは、畳に興味がある外国人には、ちょっとハードルが高い。

英語で作れば世界中の人に見てもらえる可能性が一気に広がるのでは?と常に考えていました。
Coin Case


そんなことを漠然と考えていたとき、中小機構が支援する越境ECサイトの支援事業を見つけました。

さっそく応募したのが2016年9月。

採択されたのが10月末。

そして与えられた期間は翌年1月末までにECサイトを完成させること。


年末年始を挟んでいるので、めちゃめちゃなスピード感でECサイトを構築しなければなりませんでした。

期間が短い中で、サイトの構想から写真撮影、システム、翻訳とできるのだろうかと焦りました。



最終的にお願いしたのは、私が入居している「さかい新事業創造センター S-Cube」に入居中の TRANS JAPANさん

S-Cubeは、起業して間もない仲間達が入居しているインキュベーション施設です。

TRANS JAPANさんは、同じ施設内に入居しているので打ち合わせも頻繁にできたし、何より制作期間が短い中で親身に制作を手伝ってくれました


Coin Case tatami
初めて売れた商品は畳縁で作った小銭入れ
tatami coin case

販売価格は$12です。

金額は小さいかも知れませんが、世界に向けて販売を開始してみて売れたことが本当にうれしかったです。

仕入先の協力とトランスジャパンさんの良心的なサイト制作のおかげで内容のあるサイトができたと思う。

今後もサイトに改良を加えつつ、畳そのものの販売に力を入れて行きたいと思います。