昨夜は遅く到着したのですが、今朝はスッキリ目覚めました。

朝から太陽の日差しは強く、日本の日差しと比べると強烈です。

ぜったいサングラスと帽子は必要と感じました。

2日目はカラコルムという地まで5時間ほど車に乗って移動です。

カラコルムは、チンギス・ハーンが大西征の兵站基地にして、第2代大ハーンのオゴデイが1235年に宮殿・城壁を築いてモンゴル帝国の首都に定めた地だそうです。

モンゴル帝国ですよ!あの!


ウランバートル


5時間も車で移動するので、食料を調達
コストコと中がそっくりなスーパーでした。
モンゴルの小売業ではスゴイ会社だそうです。ノミングループ。

スーパー

水やお菓子などなど食べて走っていると

草原とゲルがちらほらと見えてきました。。

これがモンゴルか〜スゴイな〜

奈良の若草山みたいやね、

丘にもゲルが



そして30分も走ると


何もない〜


マジカー!


草原しかないがなー!
どこまでも行っても草原が延々と続く。

まじか〜

すごいー!

こんな風景生まれて初めて見た!
2,000年以上前と風景変わってないんでしょうね。
ホント感動。
涙が出そう。(T_T)

お昼はこちら


お昼のランチはツーリストキャンプで


眺め

どの風景も草原でしかないのですが、全く飽きない。
広すぎて距離感がつかめない。
手前の点々と見えるのはヤギか羊の群れです。
そして向こうの方に見えるのは、砂漠地帯だそうです。
あそこまで何キロあるんやろ。
竜巻

竜巻が至る所で発生してましたが、羊さん達はビビってません。

らくだ

途中でラクダと馬に乗りました。

私は馬に乗りました。
たしか料金は5000トゥグルグ(=日本円で250円)

良心的な民族ですね!

モンゴル人の人はみんな優しい人です。

笑顔も良かった。


また〜草原


モンゴル国は人口が300万人程度です。
その4割ぐらいが草原で暮らしているそうです。

ゲルに住み、移動しながら生活しています。
でも色々聞いてみると、パラボラアンテナなども装備していて、テレビはもちろんインターネットもできるそうです!


カラコルム

そしてカラコルムに到着。

昔はモンゴル帝国の首都でしたが、

現在はポケモンもほとんどいない草原になっていました。


ポケモン


つづく。