初日の目的は、ゲルに泊まることと、星空を見ることです。

ゲルとは、遊牧民の伝統的な移動式住居です。

せっかくモンゴルに来たら体験したいですよね。

あと、ここまで都会から離れれば絶対に星空が綺麗なハズ!

モンゴルに来た目的の半分はこの日のためです。



カラコルムで泊まる予定のツーリストキャンプで自転車を借りて草原へ出てみました。

自転車借りて散策



実はこの時点で18時を回っています。

夏のモンゴルは、日が暮れるのは21時以降なんです。

あまりに明るいので一日が長く、有効に活用できますよ。

ヤギに接近.


ヤギさん、羊さんの群れがいました。 川のそばで、馬に乗った男前が颯爽と登場!川辺にいた私達に近づいてきた。

一瞬、「ココ入ったらアカンで!」って怒られるのかと思ったけど
彼は、馬に乗ったまま川を渡って行きました。

広場では馬の練習をしてる人が多かったです。

川で出会った男前



馬を自由自在に操っててカッコよかったー!

川を渡る馬

カラコルムでの宿泊は、横綱だった朝青龍の親族経営するゲルで

朝青龍の親族が経営するゲル


DREAM LAND RESORTという朝青龍の親族経営が経営するツーリストキャンプです。

レストランに入って初めて気が付きました。

朝青龍の写真


だって朝青龍の写真だらけですもん。

あとで調べたら、朝青龍のお父さんの故郷がカラコルムの近くらしいです。


ゴールデンゴビ



モンゴルのビール 「ゴールデンゴビ

癖もなく飲みやすいビールでした。

DREAM LAND RESORTは、シャワーやトイレ、食事など何も問題がなく快適でした。

この日に宿泊していたのは、ヨーロッパから来た人と日本人だけだった感じです。


幻想的なゲルで


21時半頃にやっと日が暮れて来ました。

ゲルの屋根



ゲルの屋根を撮影してみた。

ゲルには、エアコンもテレビも冷蔵庫も揃っています。

快適です。
こじんまりした空間が何とも言えず落ち着きます。

第二の目的夜空は??

この日は月が明るすぎて、星があまり見えませんでした。残念!
モンゴルの夜空


夜中の2時まで粘って、暗い草原まで出て見ましたが、ほとんど星が見えなかった。

モンゴルの朝

朝5時にはもう夜が明けました。

日中は30℃以上になることもありますが、朝方は10℃くらい

寒いです。

続く